Visual Studioのツールボックスにコントロールを追加したとき、「次のコントロールはツールボックスへ正常に追加されましたが、アクティブなデザイナーで有効になっていません」と表示される

文書番号 : 83853     文書種別 : 技術情報     登録日 : 2019/04/10     最終更新日 : 2019/04/10
文書を印刷する
対象製品
.NET 製品共通
詳細
Visual Studioのツールボックスにコントロールを追加したとき、以下のダイアログが表示される場合があります。
次のコントロールはツールボックスへ正常に追加されましたが、アクティブなデザイナーで有効になっていません

このダイアログは、ツールボックスに追加したコントロールが「Visual Studioでアクティブになっているデザイナー」で使用できない場合に表示されます。

たとえば、ActiveReports for .NETのViewerコントロールはWindowsフォーム専用であるため、それ以外のデザイナーでは使用(配置)できません。
Windowsフォームを編集するデザイナーがアクティブになっていない(開いていない)状態でツールボックスに追加すると、このダイアログが表示されます。

このダイアログはエラーによって表示されているものではなく、ツールボックスへの追加自体は成功しています。
対応するデザイナーを開けば、追加したコントロールがツールボックスに表示されます。
また、ツールボックスのコンテキストメニューで「すべて表示」を選択すると有効になっていないコントロールも確認することができます。


また、プロジェクトのターゲットフレームワークを、製品が対応していない.NET Frameworkのバージョンに設定している場合にも、本ダイアログが表示される可能性があります。この場合、そのプロジェクトで製品は使用できません(動作保証していません)。

各製品が対応する.NET Frameworkのバージョンについては、製品に付属しているリリースノートの「必要システム」をご確認ください。